生徒議会・体育大会テーマ(6月22日)

9月に予定されている『体育大会』に向けて、準備が始めりました。

まずは、テーマについて、各クラスからの意見を共有する「生徒議会」が開かれました。

執行部案についてクラスで話し合い、一人一人の体育大会への思いが明らかになってきます。

体育大会では、さまざまな場面で活躍する機会があると思います。吉中生みんなの活躍が楽しみです。

かわいい訪問者(6月16日)

福光青葉幼稚園・ゆり組(年中児)の子供たちが、吉江中学校にお花を届けてくれました。

「子供たちのすこやかな成長を願って持ち寄ったお花」とのことです。

いただいたお花は、いくつもの花瓶に分けて校舎内に飾らせていただきました。

来年の春、グラウンドの桜の花をまた見にきてくださいね。

私立高校説明会(6月16日)

高岡市の私立高校3校から進路担当の先生方をお迎えし、高校説明会を行いました。

生徒たちは、各校から配られたパンフレットや資料映像などを見ながら、先生方の話を真剣な表情で聴いていました。

夏休みに開催されるオープンハイスクール(学校見学・学校説明会)に参加しながら、3年生は、一歩ずつ自分たちの歩みを進めていきます。

砺波地区選手権 結果報告(6月15日)

13日(土)・14日(日)に行われた『砺波地区選手権大会』等の結果報告が行われました。

「仲間と力を合わせて戦うことができた」「仲間の応援が力になった」と報告する生徒が何人もいました。

7月に行われる『富山県中学校総合選手権大会』や『富山県民スポーツ大会』の出場権を得られた生徒たちは、自分たちの目標・夢に向かって、さらにギヤを上げて練習に取り組みます。

GPB企画スタート(6月11日)

GPBとは、Good Point Balloon

⇒吉中生一人一人のよいところを書き、空に風船を飛ばそう! のことです。

生徒会年間目標「Step UP~自発的に行動し、互いに支え合おう~」が達成できるように、

前期執行部が企画しました。

日常生活や学校行事の中で見付けた吉中生(友達や後輩、先輩)のよいところを、カードに書いていきます。

風船が少しずつ、どこまでも高く空へ上がっていくように、吉中生も一歩ずつ着実にStep UP していきましょう。

学級企画でクラスの絆を(6月11日)

朝活動(朝の会後)の時間を使って、1年生は学級企画のお楽しみ活動を行っています。

この活動は、学級班のもち回りで活動内容の企画を行います。

今日は、くじで「お題」をひき、ジェスチャーや表情で相手に伝えるゲームでした。

クラス(班)の仲間との絆が深まる、楽しいひとときとなりました。

1 2 3 78